入り口 > サイト日記

  • 2010年(後半)~

RPG作品を再配布します。

 リクエストがありましたので、「荒神魔方陣」「覚醒者」を再公開しました。
 ふりかけ程度のBLと隠せているようで隠せていない拗らせた厨二病、それが卸問屋(RPG)作品、普遍のテーマです。いえ、嘘です、結果としてそんな感じなだけです。
 今なら言える……ホワイトハート文庫的な路線でシナリオ書いてたって……!

2012年5月2日

2作品を再配布します。

 「真夏の扉」の再配布をリクエストされたので、「真夏の扉」を別アップローダーにて再公開しました。とはいえ一つだけというのも何ですし、「恋のまんなか」もついでに上げておきました。

 残りの作品については、「ずっと一緒」「ぼくらの三角形」はサイト移転の時点で公開終了しており、現時点で再配布の予定はありません。「荒神魔方陣」「覚醒者」は希望があれば再度アップします。

 ではでは。

2012年4月26日

作品の配布は終了致しました。

 利用していたアップローダーの閉鎖に伴い、2012年3月31日で電脳卸問屋作品の配布を終了致しました。

 閉鎖を知ってから代わりになるアップローダーサイトを探そうとも思ったんですが、気力が沸かないままズルズルとこの日を迎えてしまった次第です。私のやる気の波が再びやって来る事を祈りつつ、今までダウンロードして下さった方々に感謝です。

……一事が万事ノリと勢いで生きている身なので、そのうちひょっこり配布を再開しているかもしれませんが、その時は「あぁ、やる気スイッチが入ったんだな」と生暖かく見守ってやって下さい。

2012年4月1日

主人公攻めが受けかで萌え属性も変わる。

 主人公が攻なら、親友キャラを攻略するのが一番萌えるという悟りを開きました。
 行き過ぎた友情的な、近すぎる距離感にお互い「あれ? これなんか違くね?」とじわじわと違和感を抱きつつも、居心地の良い関係を壊せなくて、でもこのまま傍にいるのは苦しくて……という、超ベッタベタなBL設定が実はかなり大好物だったとは、自分でも意外です。あと攻主人公について考える機会が余りなかった所為か、妙に新鮮な気分ですなぁ。
 そうか、主人公の攻め受けが違うだけで、萌えるCP属性も変わるのかー……腐女子になって結構長いですが、奥が深いなこの世界は……。

2011年10月1日

外の声って結構聞こえてますよ、ご近所さん。

 近所の子供の声が煩い。眠いんでもうちょっと静かにしてくれんものか。苛々イクナイ。カルシウム、カルシウムを取らないと!
 意外と外にいる人の話し声って、家の中に聞こえてくるんですよね。しかもウチは古い家だから尚更です。盗み聞きしているみたいで精神値がゴリゴリ削れる今日この頃。
 一度はっきり忠告すべきなのか? でもそれで「難癖付けてきた」的な反応をされて、挙げ句に恨まれたらどうしよう。

 こういう時こそ自作作業に逃避するべきかもしれない。
 この出来事をいつか自作のネタに消化してやるぜ! 使える物なら思い出だって容赦なく使う、それが番頭はんクオリティ……。

2011年9月24日

イタイのイタイの飛んでけー(´;ω;`)

 週の中頃辺りから以前掛かった病気の時と同じ痛みを感じたので、「再発か!?」とビクビクしながら過ごしていました。幸い症状は悪化せず回復傾向なので、病院直行はしなくてよさそうです。えがったえがった。
 同じ病気にならないようかなり気を付けてきたつもりなんですが、何がどうしてこうなった。連日の残暑の厳しさに免疫力が落ちているんだろうか? 早く涼しくならないかなー。

 そして何故か最近、元からの歳の差スキーにブーストが掛かった状態になっています。やっぱりいいですよね、歳の差! プラス体格差で更に萌ゆる! 好意をあからさまに垂れ流し過ぎて、恋愛経験値が低い年下に「え、何この人怖い」とドン引きされるいい年した大人とか素敵じゃないか!
 この漲る萌え力(?)を作業にも上手く活かしたいものです。

2011年9月17日

眠い……。

 今週は作業が殆どできんかったです。ちょっとパソ吉さんの調子がいまいちでアタフタしていたのと、猛烈な睡眠不足に襲われてたので。
 寝てないわけじゃないんですが、ここのところ寝た気がしない感じがずっと続いているので辛い。気を抜くと何か頭がぼけーっとして眠くなる。パソ吉のモニターの前だろうがゲーム機の前だろうが、所構わず気を抜くとウトウト。困ったものです。
 涼しくなれば自然と快眠できるんでしょうけど、いつになったら涼しくなるの。神様、本とマジで勘弁して下さい。・゚・(ノД`)・゚・。

2011年9月10日

一度気になり始めるとトコトン気になるのはお約束。

 文章を見れば見るほど気になる部分が見つかりますね。
 ちょこちょこ作業を進めていますが、昔の文体と今の文体は似ているようで違うので、なるべく昔の文体に合わせた感じで直しているものの、なーんか気付くと今現在の文体の癖みたいなのが出てしまっている。
 書いている本人だけが感じる違和感ならいいんですけど、どうなんだろう? 一人で作業しているとそういうのが分からないから困るなぁ、うーん。
 あと未だに選択肢の部分を放置しっぱなしです。そろそろ選択肢の表示をどげんかせんといかん。政治家みたいに先送りが特技にはなりたくないわー……。

2011年9月3日

暑さに耳は塞げない。

 何だかまた暑くなってますね。一時期の猛暑ではないものの、暑いのは苦手なので困ったもんです。
 音楽はヘッドフォンを使用して聴くのが基本なので、夏場はどうしても使い辛い。耳当ての部分が蒸れてしょうがないし、その部分の皮っぽい部分が剥げていく……。
 そんなわけで早く涼しくならないかなーと思いつつ、ちまちまと作業です。でも今週の進みは少な目。べ、別に買ったゲームのレベル上げに勤しんでたわけじゃないんだからね!
しかも暑さが戻ってきてから、眠気まで戻ってきてしまいました。コロコロ天気が変わる所為で、身体が知らず疲れているのかも。

2011年8月27日

選択肢で躓く。

まーだこんなとこやっとるがな。

 選択肢の表示が微妙に上手くいきません。表示自体は問題ないんですが、自分が考えていたのとは違う……このままでいいのかな、うーん。

 とりあえずその件は後回しにしつつ、シナリオを少しずつ修正中。
 以前は1ページにつき10行だったのを、今回は1ページにつき14行という形にしました。なので1ページを書いたら行数を数えてページまたぎがないよう、チェックしています。
 文章がページを決してまたがないようにして作るのは、電脳卸問屋のノベル作品のお約束です。まぁまたいだからって何が困るわけじゃないんで、個人的な拘りみたいなのですかね。
 余計な手間が掛かっている気はするけど(・ε・)キニシナイ!!


2011年8月20日

画像ボタン作りで四苦八苦。

 クイックメニューやセーブロード等、色んなサンプルをお借りしているわけですが、画像までとはいきません。折を見て少しずつ自作の画像を作っては差し替えています。
 ぶっちゃけ文章書くより面倒臭い。しかも貧弱なパソ吉さんに、高負荷のグラフィックソフトは鬼門……圧倒的不利……!
 しかも作った後で表示させてみると、かなりの確率で「考えてたのと違う」となってしまい、また作り直すという結果に。

 そんな事をしつつ、もそもそとシナリオも手直し。
 読み直してみると、今以上に描写を省きまくっていたりと気になる部分がボロボロと。スクリプトといい、シナリオの先も長いわー……。

 しかしここのところの『眠い→暑い→眠れない→暑い』の繰り返しは、どうにかならないものか。昔ほど体力も気力もないから辛い(ノД`)シクシク

2011年8月13日

やる事いっぱい、でも自分の身体は一人だけ。

 そんなわけで過去に敗北した吉里吉里さんと、再びのガチンコ勝負中な番頭はんです。次作の方の行き詰まり感が酷かったので、頭を切り替えるべくモソモソと始めた吉里吉里さんとの再戦ですが、勝てる気がしな……いえ、勝てるよう頑張りますとも!
 状況としては、漸くシナリオに少しずつ手をつけ始めたところです。一番最初に書いた文章は今見ると床をローリングしたくなるので、出来る限り加筆したり修正したりしています。台詞に関しては割とそのまんまですが。
 あと主人公達のキャラ付けをうっすら忘れかけているという事実。何しろ最初の作品ですからねぇ……と言い訳しつつも反省です。しかしモデルがある本間先生のキャラ付けだけはブレない自信があるぞ!
 戻り始めた暑さと相俟って、ちょっとヘバリ気味です。シナリオの手直しと平行してやる事がどんどん増えていく……。・゚・(ノД`)・゚・。

2011年8月6日

どうにかこうにか。


 コンフィグ画面、やっと完成しました!

 正直クリッカブルマップで作られたサンプルを素直に流用しておけばよかったと思わないでもない。まさかコンフィグ画面でこんなに苦労する羽目になるとは……まるまる一ヶ月もこれで潰れたとかどうなの。

 後はボタンやスライダーの変更が正しく反映されているかどうかなんですが、これらに関しては随時確かめていく予定。
 音量のスライダーをチェックしようにも、まだ音楽ファイルを鳴らす設定すら入れてません。全くと言っていいほど何もしていないシナリオ部分を少しは書き進めないと、動作のチェックもできない有様という(´Д⊂ヽ

 とはいえ面倒そうな部分はあらかた片付けたので、それらの動作チェックをしつつシナリオの方に着手できそうです。あ、選択肢絡みのマクロも必要か……この調子だとやる事がまだまだ見付かりそうだ。
 このまま私のやる気が息切れしなければいいんですけどね。基本怠け気質だからなー。

2011年7月30日

今度は切り替えができんがな。

 問題点はあるものの、スライダーは漸くそれらしい感じになってきてホッとしていたのも束の間、次に取り掛かった画面モードの切り替えが一向に上手くいかない……ぐぬぬ……でもここを越えれば、残りは応用でどうになかなる筈。

 私、これが終わったら止めたままのゲームで思いっきり遊ぶんだ……。

 ……などと地味に嫌なフラグを立てつつ、モリモリ頑張りますよー。相変わらずタグとか訳分からんな部分も多いですが、ちょっとずつでも理解できているんじゃないかなぁとか、楽観的なことを思ったり。
 コンフィグ画面が一ヶ月近く掛けても作れない、そんなトリ頭な私が言っても説得力はまるでないわけですがね!

2011年7月23日

何時まで経ってもコンフィグ画面が作れない。

 何とか各種スライダーは表示できたんですが、そこから先で行き詰っています。どうも思ったような動きにならない。表示速度を上げる筈が、何故か逆の動きになってしまったり……サンプル通りにやっている筈なんですが、どうにもこうにも。
 素直にサンプルをそのまま使えばいいのに、あーでもないこーでもないと自分で弄るからいかんのだろうなぁ。でも自分である程度は試行錯誤しないと、こういうのは何時まで経っても覚えないって言うし……。

 あぁ、途中で止めたままになっているゲームの続きやりたい。

 でももうちょっとだけ頑張ってみます。終わる気がちっともしませんけどね!

2011年7月16日

何かすっかりテレビ見なくなったなー。

 テレビ局の韓流やAKBのゴリ押しっぷりがいい加減にウザい事この上ないので、他の事をしながらテレビを見る「ながら見」すらしなくなりました。まぁテレビを見る時間が著しく減ったお陰で他の事に費やす時間が増えたと考えれば、テレビ業界の劣化も一概に悪いことではない気がします。
 もうテレビなんて、据え置きゲーム機の専用モニターって扱いでもいいですよね?

 でも今週はゲームで遊ぶどころか、ずっと吉里吉里にセーブやロードを実装させるサンプルのファイルを見て過ごしていた気が。
 tsjなんてさっぱり分かんねーよ、サンプルのファイルを読むだけで一週間の半分以上を費やすとかどんだけ読解力のない馬鹿なの私、しかもいざ組み込んで試してみたら、次から次へとエラー出しまくり。
 セーブ・ロードの時点でごらんの有様だよ! コンフィグ画面なんてまだ手を付けてもいないわな。どうすんべこれ。

 暑いのに何で一銭の得にもならないこんな苦労を背負い込んでいるんだろう……楽しくないわけじゃないけど、やっぱり疲れる。でもこういうシステム周りは、一度終わらせれば後はグッと楽になる筈。
 来週までに何とか目処を付けるぞ!

2011年7月9日

恥ずかしながら帰って参りました。

ちょっとだけ加筆修正が入っています。

 休業中の札を掲げて数ヶ月、そっと札を外して日記を更新です。
 過去にもう少しの所で挫折した吉里吉里さんと、再び向き合ってみました。前回の敗因はシステム周りを後回しにしてしまったことだと思うので、今回はそちらのファイルを最優先で弄っています。
 思ったような動作にならなくて数時間近く煮詰まっていた原因が、「タグを一つ間違えていただけ」というのには心が挫けそうにナッタケドナー……馬鹿! 私の馬鹿! こんなうっかりモード搭載じゃ永遠に終わらねーよ!
 何はともあれ自発的に行動を起こしているので、やる気も回復傾向にあると思いたいです。止まったままの次作の方も文章を書き進めるぞー。半分以上書いといてやめるとかあり得ん、あり得んよ!


2011年7月2日

風邪がまだ治りません。

 我が家で蔓延している風邪ですが、年が明けてもしつこく停滞し続けております。誰一人として完治しねぇ……!
 用事が済んだらさっさと寝るようにしたり、防寒にも気を使ったりとあれこれ努力している割に、さして効果がないのが現状です。調子が悪くなると発症する長い付き合いのヘルペスは完治したので、免疫力は回復している筈なんですがね。
 節々が痛いのも風邪の所為なのかなー……って、単に運動不足なだけか(;´∀`)

2011年1月22日

明けましておめでとうございます。

 年は明けたのはいいですけど、寒いですね。しかも風邪が一向に治らず、鼻水も止まらずで散々な感じです。北国の方からすれば関東圏の寒さなど甘っちょろいのかもしれませんが、生まれも育ちも関東圏な私には非常に辛いです。しかも食べようと思って冷蔵庫から取り出したレタスが、見事に凍っていました。
 寒気のドSな仕打ちに涙が止まりません。勿体無いお化けが出ちゃう。・゚・(ノД`)・゚・。
 寒さですっかり気が滅入っておりますが、正月も明けましたし作業に戻ります。今年はノロノロ亀から、鈍亀程度にはスピードアップしたいものです。

2011年1月15日

メリークリスマスです!

 クリスマス限定小説と言っているにも関わらず、内容は大掃除ネタという、詐欺まがいの内容ですみません。「クリスマスも年末だからまぁいいよね?」と、自分を誤魔化しつつ押し切りました。なのでそこら辺はあえて突っ込まず、適当にスルーしつつお読み下さい。
 日常的なほのぼの話って良いですよね。
 私は学生さん達が楽しそうに話しているのを見ると、「(´▽`)」な顔になってしまいます。青春時代って、過ぎ去った人間から見ると本当に眩しい……。

2010年12月25日

パソコンが唸り声を上げた日。

 パソ吉を立ち上げようとしたら、凄い音がした。一瞬壊れたかと焦りましたが、どうも寒さが原因っぽい? バナナで釘が打てる世界でも元気で動くのかと思っていたら、意外と柔なのかパソ吉。
 今年中に何か更新をと思っていましたが、何も思いつかないまま年明けしそうな予感……。

2010年12月18日

理不尽なホラー物もそれはそれで。

 実は主人公に因縁めいた何かがあり、それによってホラー的な展開へと巻き込まれていく……というのが、私の中のホラー物のイメージだったりするのですが、最近は理不尽なホラー物もそれはそれでアリだな、と思うようになりました。
 主人公には因縁も何も無い。単にその場に偶然いただけの運の悪い人。そういう人が謎な館で猟奇殺人に巻き込まれるもよし、訳の分からないジェイソン的な存在に追い掛け回されるもよし。それか同じ状況の人達と助け合うどころか、疑心暗鬼の果てに殺し合うとか、そういう殺伐とした展開はどうだろう? 生き残って脱出できても、救いが全くない欝エンド……って、そこまで精神を追い詰めるような展開にしないと駄目か。そもそもBL全く関係ねぇ。
 ……妄想して遊んでいないで、作業に戻りますね(`・ω・´)シャキーン

2010年12月11日

何を書こうかな?

 いつ停滞という名の停止状態に陥るか分かりません。「今のうちに頑張れるだけ頑張っておこう」と心に誓いつつ、ちまちま作業の日々です。でも最近、やたら眠くなる……って、冬眠か!?
 サイトの更新も殆どしていないので、今年中に一度ぐらい何か書こうかと思ったんですが、いざそう考えたら何を書けば良いのか分からないという(;´∀`)
 やろうやろうと思ってそのまま放置しているものも多いですし、もう少し計画性を持った行動を心掛けたいものです。

2010年12月4日

妙な苦手意識。

 自作でちまちまゲームを作るようになって結構経つのに、どうしてもフルスクリーン画面に慣れません。特に切り替わる時とか、「二度とこのまま元に戻せないのでは?」と、一人でビクビクしています。
 フルスクリーンにする前に戻し方を頭に叩き込むわけですが、一度戻し方が分からないままフルスクリーンにしてしまい、パニックになった事が……あの時はまさに「素数を数えて落ち着くんだ!」的なノリでした。
 動画を見る時のフルスクリーンには慣れてきたんですが、ゲーム画面は未だに駄目ですねー……どんだけ小心者なんだか。

2010年11月27日

ブログへのリンクは外しましたよ。

 トップに張り付けておいたブログへのリンクですが、取り外しました。一応あちらは一般の方が読むことも想定しているので、こちらからだけとはいえ繋いでおくのもどうかなぁ……とか思いまして。
 しかし今週は殆ど何もできなかったなぁ……最近は何かと他の事に目が行きがちなので、来週はもっと積極的に自作用の時間を作らねば。

2010年11月20日

画像作りの辛さを思う。

 自作ゲームとは全く関係ない個人的な理由で、ボタンアイコンを自作してました。こういうのが自分で簡単にできるようになると、何かに役に立ちそうな気がするんですが、難しいですね。
 しかも24pxで作ろうとしたのに、出来上がったのは30px越え……一体どういう事なの。

2010年11月13日

サイトの方は一段落つきました。

だが無地なのが一番見やすい……

 移転してから少し経ち、漸く気持ち的にも落ち着いてきた感じです。新しく始めたブログも使い方が分かってきました。
 若いうちならともかく、今になって新しい事を覚えるのは正直かなり億劫なんですが、新鮮な驚きというのは幾つになっても良いものです。
 そんなこんなしつつ新しくフリーのグラフィックソフトを入れたので、使い心地を試しがてらノベル用のメッセージ枠を自作してみました。
 エイプリルフール企画用で作ったのが余りにもしょぼかったので、ちょっとは反省したらしい。
 でも何か想像していたのとは違うなぁ……。


2010年11月5日

サイト移転な件について。

 利用していたHPスペースのサービスが終了とのことで、急遽移転と相成りました。そしていい機会だったので、縮小というか色々削ってスリムなサイトに。
ちなみに自作ゲームサイトとは思えない地味な色合いですが、何か意図してというわけではなく、完全な趣味です。茶色大好きー。

2010年10月27日




inserted by FC2 system