入り口 > 自作ゲーム > ぼくらの三角形

タイトル ぼくらの三角形
ジャンル サウンドノベル
製作ソフト Yuuki! Novel R.9.4
OS Windows95、98、2000、Me、XP
CPU pentium 166mhz以上を推奨
メモリ 32mb以上を推奨
その他
  • directx6以降が入っている
  • 640x480ドット、ハイカラー以上が表示できるビデオカードが入っている
  • wave、midiが再生できるサウンドカード、または音源が入っている
  • ゲームを落とせる分のハードディスクの空きが必要です

配布終了

※注意※
この作品は語尾に(笑)などの表記が普通にあったりするので、そういうのが苦手な方は気を付けて下さい。
いい加減に引っ込めようかとは思ってるんですけどね……。

解凍すると3.06mbぐらいの大きさになります。
解凍ソフトで解凍したら、「まず最初に.txt」を参照のこと。

ソフト履歴

2003年12月09日
テキストファイルを修正。

2002年10月01日
使用している作製ソフトのバージョンアップに伴う、作品の移行作業を致しました。
テキストファイルを一部修正。

2002年3月16日
テキストファイルを全面修正。

主な内容

小日向俊、金井明仁、杉下修一郎は、
小学校以来の親友である。
高校二年の春、腐れ縁も極まれ、三人揃って同クラス。
しかしそれ以来、俊の周囲は俄に騒がしくなる。
明仁の部活の後輩、陣野久生。
学校の教師、津田稔。
バスケ部の部長、堀田芳信。
彼等と親友に囲まれた日々の中で揺れ動く心は、
時として俊が何よりも大事にしている、
三人の関係を変えることになる……?

人物紹介

小日向俊(こひなたたかし)
このゲームの主役。黒縁眼鏡を掛けた大人しめの外見。
二人の幼馴染み兼親友に守られているだけあって、ぽややんとして少々甘ったれ。
他人の感情に対してはかなり疎い。

金井明仁(かないあきひと)
少し意地悪な俊の親友。顔も良く頭も良い。しかもバスケ部員で運動も得意。
もてそうな要素は沢山あるが、どうにも口が悪い。
素直に俊を可愛がれない、ひねくれ者……。

陣野久生(じんのひさお)
礼儀正しい下級生。黒髪短髪な爽やか少年。
バスケ部に所属。明仁の部の後輩。
部の先輩である明仁の存在を知りながら俊に近付くチャレンジャーでもある。

杉下修一郎(すぎしたしゅういちろう)
優しさ溢れる俊の親友。三人組の緩衝剤的存在。故に明仁の信頼も厚い。
俊とは「修ちゃん」「ひなた」と呼び合う仲。
明仁と俊の仲を微笑ましく思って見守っている。

津田稔(つだみのる)
常に茫洋とした雰囲気を漂わせている教師。
俊はちょっと苦手な模様。
担任でもなければ、授業を教えてるわけでもない。でも何故か俊と顔見知り。

堀田芳信(ほったよしのぶ)
寡黙な上級生で、バスケ部の部長さん。
明仁を通じて俊と修一郎は顔見知り。
言葉少なで一見怖そう、でも実はいいひと?

?????
(???????)
出現条件はクリア回数を重ねること。
十回目で条件を満たします。

金井明仁(苛めっ子な親友)

陣野久生(慕ってくる下級生)

津田稔(教師)

堀田芳信(真面目な上級生)

杉下修一郎(優しい親友)

隠しキャラの出し方

出現条件は、クリア回数を重ねること。
十回目で条件を満たします。
登場する場所は、 陣野が教室に辞書を借りにくるイベントで、「教室に取りに行く」を選択。
陣野の教室の前で辞書を返してもらいます。
その後の選択肢では、「そのまま帰る」方を選択。クリア回数が隠しキャラの出現条件を満たしていれば、選択肢が出てきます。
図書室へ行く」選択。これで話を進めていくと、隠しキャラが登場します。
しかし隠しキャラは一度でも選択肢を間違えると、二度と出てきてくれません。(個別エンディングが確定した以降の間違いは除く)
故にセーブを駆使すると攻略は割合簡単かもです。隠しキャラにもグットとバッド、二つのエンドがあります。


金井明仁

  • 明仁と陣野が揉めてます
    僕は明仁に目で訴えた。
  • 今日の出来事を振り返って……
    僕は明仁のことを考えた。
  • 朝、体育館へ行く、行かない?
    とりあえず昇降口へ。
  • 明仁と会いました。
    文句を言う。
  • 陣野が辞書を借りに来ました。何処へ取りに行く?
    「放課後、体育館に顔を出すよ」
  • 放課後の体育館で明仁に会いました。
    「じゃあ頼もうかな」
  • 球技大会、何に出る?
    サッカーを選択する。
  • 放課後、誰に会いに行きたい?
    明仁の姿を見に行こうかな。
  • ルートその1

    じゃあ何処へ行く?
    体育館に向かう。
  • 陣野と明仁、どっちを選ぶ?
    「明仁の姿が見たくて……」
  • ルートその2

    じゃあ何処へ行く?
    昇降口に向かう。
  • 体育館で明仁に何と言う?
    「今度一緒に帰ろうね」
    ※ルートその2はクリア数5回目から選べます。
  • 夜の電話(明仁編)
    「そりゃ少しはね」
  • 土曜日に外出
    別の場所にいく。→学校の方に行く。
    ※クリア数3回以下は自動的に学校ルートに入ります。
  • 練習帰りの明仁に会う
    「陣野君はまだ部室?」
  • 居残り練習中の陣野を眺める?
    邪魔をするのは悪いよね。
  • 拗ね明仁
    「どうしてこっち向いてくれないの?」
  • 日曜日に神社で神頼み
    明仁にしようかな。
  • 修一郎に体育館行きを勧められ……
    「分かった、そうするよ」
  • 体育館で吉本に会う
    「うん、頼むよ」
  • 本とのことを話す?
    昇降口での出来事は言わないでおこう。
  • 抜き打ちテスト
    「明仁が暇な時に教わろうかな」
  • お昼休み
    「明仁、一緒に行かない?」
  • 明仁と廊下を歩きながら
    「うん……ごめん」
  • 居残り補習
    「取り組んでるよ」
  • 球技大会当日
    「うん、分かった。頑張ってね!」
  • 夢の中
    「僕は修ちゃんだと~」→ノーマルエンド
    僕は明仁だと思った。→先へ進む
  • 修ちゃんの言葉に
    「うん、全然大丈夫だよ」→ノーマルエンド
    「平気だよ。それより……」→先へ進む
    ※ここまで来ると明仁個人ED確定です。グッドを見る場合は以下の正しい選択を、バッドを見たい場合は間違った選択をすれば見られます。
  • 明仁が保健室に
    「明仁、試合の結果は?」
  • 明仁の問いに
    「何でもないよ」

陣野久生

  • 陣野の謝罪に……
    「でもどうして謝るの?」
  • 名前を聞かれて
    「……小日向、俊……だけど」
  • 明仁と陣野が揉めてます
    僕は陣野君に助けを求めた。
  • 今日の出来事を振り返って……
    僕は陣野君のことを考えた。
  • 朝、体育館へ行く、行かない?
    このまま体育館へ行く。
  • 体育館で陣野と会う
    「別にそういうつもりで来たわけじゃ……」
  • 陣野が辞書を借りに来ました。何処へ取りに行く?
    「授業が終わったら、君の教室に行くよ」
  • 放課後、陣野の教室へ
    このまま帰る。
  • 球技大会、何に出る?
    バスケを選択する。
  • 放課後、誰に会いに行きたい?
    陣野君の声が聞きたいな。
  • じゃあ何処へ行く?
    体育館に向かう。
  • 陣野と明仁、どっちを選ぶ?
    「陣野君に会いたくて……」
  • 夜の電話(陣野編)
    「でも驚いた、まさか君からなんてね」
  • 土曜日に外出
    別の場所にいく。→学校の方に行く。
    ※クリア数3回以下は自動的に学校ルートに入ります。
  • 練習帰りの明仁に会う
    「陣野君はまだ部室?」
  • 居残り練習中の陣野を眺める?
    暫く見てるなら問題ないかな。
  • 陣野と会話
    「本当にバスケが好きなんだね」
  • 日曜日に神社で神頼み
    陣野君にしよう。
  • 修一郎に体育館行きを勧められ……
    「分かった、そうするよ」
  • 体育館で吉本に会う
    「あの、陣野君を呼んでもらえるかな?」
  • 陣野を気に掛けてる?
    「少しじゃないんだけどな」
  • 抜き打ちテスト
    「そうだね、頑張るよ」
  • お昼休み
    「じゃあ買いに行ってくるね」
  • 自販機のところで陣野に会う
    「そうなんだ……」
  • 陣野の問題発言
    「嫌というわけじゃなくて……」
  • 居残り補習
    とりあえず昇降口に行こう。
    ※クリア数3回以下は自動的に体育館へ
  • 陣野との会話
    どうしたものかな。
  • 球技大会当日
    「確かにそうだね」
  • 陣野と会う
    「それじゃあまたね、陣野君」
    ※ここまで来ると陣野個人ED確定です。グッドを見る場合は以下の正しい選択を、バッドを見たい場合は間違った選択をすれば見られます。
  • 明仁の試合
    「そんなこと、ないけど……」
  • 陣野と校庭に向かいながら
    「か、可愛らしい反応なんてしてないよ!」
  • 明仁が現れる
    「別に……何も……」
  • 修一郎の問いに
    「……でも……」

津田稔(クリア回数3回目から攻略可能)

  • 先生と廊下で会う
    「友達のところに行くんです」
  • 今日の出来事を振り返って……
    僕は津田先生のことを考えた。
  • 朝、体育館へ行く、行かない?
    このまま体育館へ行く。
  • 体育館で陣野と会う
    「あ、そうなんだ」
  • 昇降口から何処へ行く?
    職員室へ行く。
  • 職員室から堀田先輩が
    「そ、そんなとこです」
  • 先生が現れた
    僕はとりあえず挨拶をすることにした。
  • 陣野が辞書を借りに来ました。何処へ取りに行く?
    「授業が終わったら、君の教室に行くよ」
  • 放課後、陣野の教室へ
    一度自分の教室に戻る。
  • 何処へ行く?
    屋上に行こうかな?
  • 先生の持っている写真のこと
    尋ねない。
  • 球技大会、何に出る?
    卓球を選択する。
  • 放課後、誰に会いに行きたい?
    自分から先生に会いに行こうかな。
  • じゃあ何処へ行く?
    図書室に向かう。
  • 先輩と先生、どっちを選ぶ?
    津田先生を選ぶ。
  • 夜の電話(先生編)
    「そんなに僕と話したいんですか?」
  • 土曜日に外出
    駅前をぶらつく。
  • 街中で先生と会う
    「……答えなきゃ駄目ですか?」
  • 喫茶店での会話
    「……僕だから、ですか?」
  • 日曜日に神社で神頼み
    う~ん、津田先生?
  • 修一郎に体育館行きを勧められ……
    「……う~ん……」
  • 昇降口で先生と会う
    「……行きたいのは、やまやまなんですが」※「あの、ここで~」を選ぶと、明仁と出会えますが、感情値の動きはないです。
  • 抜き打ちテスト
    「そうだね、頑張るよ」
  • お昼休み
    「修ちゃん、一緒に行ってくれない?」
  • 自販機のところで先生に会う
    「確かに後味悪いですよね」
  • 修一郎の問いに
    「変わった先生だと、思うけど……」
  • 居残り補習
    屋上にでも寄って行こう。
  • 先生との会話
    「茶菓子がつくなら……」
  • 球技大会当日
    屋上に行ってみよう。
  • 先生との会話
    「先生こそ何してるんですか?」
    ※ここまで来ると先生個人ED確定です。グッドを見る場合は以下の正しい選択を、バッドを見たい場合は間違った選択をすれば見られます。
  • 気付いたこと
    先生の、複雑な想いに……
  • 修一郎の問いに
    「……何も、ないよ……」
  • 真実を告げられて
    「……そうなんだ……」
  • 先生の過去
    「……好きなんですか?」

堀田芳信(クリア回数3回目から攻略可能)

  • 体育館前で先輩と会う
    「真っ直ぐ帰られるんですか?」
  • 今日の出来事を振り返って……
    僕は堀田先輩のことを考えた。
  • 朝、体育館へ行く、行かない?
    このまま体育館へ行く。
  • 体育館で陣野と会う
    「あ、そうなんだ」
  • 昇降口から何処へ行く?
    職員室へ行く。
  • 職員室から堀田先輩が
    「いえ、そうじゃないです」
  • 陣野が辞書を借りに来ました。何処へ取りに行く?
    「放課後、体育館に顔を出すよ」
  • 放課後、階段で先輩に会う
    先輩の様子を伺う。
  • 球技大会、何に出る?
    卓球を選択する。
  • 放課後、誰に会いに行きたい?
    堀田先輩と話がしたいな。
  • じゃあ何処へ行く?
    図書室に向かう。
  • 先輩と先生、どっちを選ぶ?
    堀田先輩を選ぶ。
  • 夜の電話(先輩編)
    先輩の出方を待つ。
  • 土曜日に外出
    昼食を取る。
  • 街中で先輩と会う
    適当に誤魔化す。
  • そば屋での会話
    「……」
  • 日曜日に神社で神頼み
    堀田先輩がいいかも。
  • 修一郎に体育館行きを勧められ……
    「分かった、そうするよ」
  • 体育館で吉本と会う
    「悪いんだけど、部長さんを呼んでもらえる?」
  • 先輩との会話
    考えてなかった。
  • 抜き打ちテスト
    「そうだね、頑張るよ」
  • お昼休み
    「明仁、一緒に行かない?」
  • 階段で先輩と会う
    「いいじゃないか、別に」
  • テストの点数をバラされ……
    「明仁、十二点だよ……」
  • 居残り補習
    このまま帰ろう。
  • 先輩からの電話
    「余り芳しくは……」
  • 球技大会当日
    何処かで時間を潰そう。
  • 先輩との会話
    「意外ですね、先輩が卓球なんて」
    ※ここまで来ると先輩個人ED確定です。グッドを見る場合は以下の正しい選択を、バッドを見たい場合は間違った選択をすれば見られます。
  • 何処へ行く?
    明仁がいる校庭。
  • 大した意味はない?
    そういうこと、なのかな。
  • いきなりの約束に……
    「でっ……でも、僕……」
  • 明仁に尋ねてみる
    「実は遊び人……じゃないよね?」

杉下修一郎(クリア回数5回目から攻略可能)

  • 明仁と陣野が揉めてます
    僕は修ちゃんが来てくれることを祈った。
  • 今日の出来事を振り返って……
    僕は修ちゃんのことを考えた。
  • 朝、体育館へ行く、行かない?
    このまま体育館へ行く。
  • 体育館で陣野と会う
    「あ、そうなんだ」
  • 昇降口から何処へ行く?
    屋上へ行く。
  • 修一郎に会う
    座る。
  • 陣野が辞書を借りに来ました。何処へ取りに行く?
    「授業が終わったら、君の教室に行くよ」
  • 放課後、陣野の教室へ
    一度自分の教室に戻る。
  • 何処へ行く?
    昇降口に行こうかな?
  • 修一郎との会話
    「何の話してたの?」
  • 球技大会、何に出る?
    バスケを選択する。
  • 放課後、誰に会いに行きたい?
    修ちゃん、まだ学校にいるかな?
  • じゃあ何処へ行く?
    昇降口に向かう。
  • 体育館で明仁に何と言う?
    「練習、頑張ってね」
  • 夜の電話(修一郎編)
    「修ちゃんがそうしてほしいの?」
  • 土曜日に外出
    別の場所に行く。
  • 更に何処へ行く?
    地下街に行く。
  • 地下街で修一郎を見かける
    修ちゃんのところへ行こう。
  • 修一郎に会う
    「……本当に?」
  • 閉鎖した写真館の前で
    「懐かしいな……」
  • 日曜日に神社で神頼み
    修ちゃんにしよう。
  • 修一郎に体育館行きを勧められ……
    「行かなきゃ駄目?」
  • 抜き打ちテスト
    「修ちゃん、補習に付き合って……」
  • お昼休み
    「修ちゃん、一緒に行ってくれない?」
  • 一緒に行かないで平気?
    「うん……」
  • 居残り補習
    探してみよう。
  • 修一郎との会話
    「人事みたいな言い方は駄目だよ?」
    ※ここまで来ると修一郎個人ED確定です。グッドを見る場合は以下の正しい選択を、バッドを見たい場合は間違った選択をすれば見られます。
  • 明仁との会話
    「……あの、修ちゃんは?」
  • 修一郎との会話
    「……」
  • 修一郎との会話
    「そうだよ……僕、おかしいんだ」
  • 明仁の問いに……
    「……何でもない……」


inserted by FC2 system