入り口 > 自作ゲーム > 荒神魔方陣

タイトル 荒神魔方陣
ジャンル RPG
製作ソフト RPGツクール2000
OS windows95、98、2000、Me、XP日本語版(XPに関しては、windows XP home editionのみ動作が確認されているそうです)
CPU pentium166mhz以上(pentium200mhz以上推奨)
メモリ 32mb以上を推奨
その他
  • directx7以降が入っている
  • 320x240ピクセル及び、800x600ピクセル以上で、ハイカラー以上が表示できるビデオカードが入っている
  • サウンドブラスター互換の音源とpcm音源を搭載している(wave、midiが再生できるサウンドカード、または音源が入ってれば問題ないと思います)
  • 作品アンドRTPを落とせる分のハードディスクの空きが必要です

koujin1.zip

作品としての重さは約3.5mbです。
それプラス先にインストールしなければならないRTPの重さも加算すると、
結構な容量を必要とすることになります。
解凍ソフトで解凍しましたら、
まずは「最初に.txt」を参照のこと。

ソフト履歴

2002年10月01日
テキストファイルを一部修正。

2002年03月16日
テキストファイルを全面修正。

2014年12月27日
テキストファイルを全面修正。

主な内容

多津町に住む高校生、相沢秀。
彼は兄のなつる、従兄弟の土守圭子と共に、
平穏な学生生活を過ごしていた。
……その日までは。
謎の物体の出現、それを倒す転校生。
彼は言う。
「こちら側の空間」に来てしまったのだと。
それは「魔獣が存在する空間」を意味していた……

人物紹介

相沢秀(あいざわしゅう)
このゲームの主役。地元の高校に通う高校一年生。
兄のなつるに対して複雑な想いを抱いている。

相沢なつる(あいざわなつる)
唯一の高校二年生。秀の兄。
弟とは対照的に、落ち着いていて穏和。秀と圭子のお守り役でもある。

土守圭子(ともりけいこ)
高校一年生。地元にある神社の一人娘。
相沢兄弟とは、幼馴染みであり従兄弟。

神田哲平(かんだてっぺい)
高校一年生。数ヶ月前に転校してきた生徒。
飄々とした態度の関西人。何かと謎が多い?


グッドEDまでの道程

  • オープニング
    カラオケに誘われるが断る四階音楽室
    音楽室の女子生徒から保健室になつるがいることを聞き出す→一階の保健室
    なつるに話しかけると話が進行します。
    圭子に気になるかと問われたら、「気にならない」を選ぶ。
    哲平が仲間になったら倉の中に入って、この先の行動を話すイベントを起こします。倉の中にあるアイテムも忘れずに。
  • ※ここでポイント
    哲平が仲間になってからでないと学校のロッカーにあるアイテムは手に入りません。
    最初の段階でも音楽室や職員室や保健室が調べられますが、その時点ではまだアイテムは手に入らないので、オープニング後に調べましょう。
    職員室の本棚保健室の張り紙本棚音楽室の張り紙ゴミ箱、調べてみました?
    神社を後にして学校へ。体育館林先生に話しかける。
    五つある塚のどれか立て札を読んだ後図書館二階の左端の列の何処かにある、「大蛇伝説」についての本を探す。
    降雪日交番の上の方にいる人に話しかけ、橋の工事が終わったことを聞き出す。橋を渡って北上出っ張りのある部分まで行く。
    今日はここまでにしようというイベントが起きたら、家に戻ってベットでお休み。すると学校でのイベントが起こります。
    再び図書館「大蛇伝説」についての本を読み、その足で体育館林先生の元へ。「長水寺」について聞き出した後、四の塚へ行くと、人がいます。
  • ※ここでポイント
    図書館一階にある「大蛇再来」という伝奇小説を見付けていないと、話しかけてもイベントが進みません。事前に見付けておきましょう。
    四人は頼まれ事をされます。当然引き受ける。するとタイムアタックイベントに突入、画面にタイマーが表示されます。
    まずは図書館へ。一階の左側の司書の女性に話しかける。
    次はコンビニへ。店員に聞いてみると、コートを売っている場所を聞かれたと答えます。
  • ※ここでポイント
    コートと聞いて服飾店に行くと、店員から交番に行ってみたらと言われます。交番で婦警さんから神社の場所を聞かれた話を聞きだし、神社へ。男が立ってます。
    ……話しかけると分かりますが、引っ掛けです。
    本当の行き先は学校一階にいる事務員に話しかけ、男が風邪を引いたかなと言っていたことを聞き出して病院へ。ここで足取りが途絶えます。
    圭子が疲れたと言いだしますので「少し休むか?」を選択。
    その後は飲食店へ。目的の男がご飯を食べてます。どうするかなつるに聞かれるので、ここでは少し待ってあげる選択をしましょう。
    そしてタイムアタックイベント、無事終了。アイテムを貰って場所も聞き出せます。
    長水寺の社で橋姫と話すと、見えなかった橋が現れます。最初に通ろうとすると、自動的に強制イベントへ突入。ここまでストーリー上、必ず選ばなければならない選択肢を正しく選んでいた場合、秀となつるが音楽室で話をするシーンが見られます。その後、哲平が林先生と密談するシーンへと続き、いつもの昇降口へと戻ります。
  • 雪乙女
    交番の中にある壁新聞を調べると、スキー場開発をしている雪山で、事故が多発している記事が読めます。図書室二階の左端の列を調べ、「雪乙女伝説」についての本を見付けて下さい。これで北西部の雪山に入れます。
    まずは入り口近くの小屋にいる人に話しかけます。
    山に登るのかという問いには、素直に登ると答えます。
    山に登る前に小屋の上の方に隠れている人魂に話しかけましょう。その後、山を登ってもう一つの人魂に話しかけると、頂上への道を塞いでいた人魂が消えます。
    頂上へと向かうと途中でイベントが起きます。そしてそのまま橋を渡ろうとすると、見事に落下。麓の湖にどぼんです。
    一旦ここは町に戻り、リサイクルショップへ。店員から飲食店のオーナーのことを聞き出せたら、飲食店へ。オーナーに話しかけますが、譲ってくれません。
    壁のチラシを調べると大食いイベントを催していることが分かります。店員に話しかけるとこれに挑戦しようという展開へ。しかもなつるが自分がやると言い出します。
    「急に何言ってんだよ」を選択。その後、イベント進行で登山靴入手。これで橋を渡ることができます。
  • ※ここでポイント
    雪乙女は降雪日にしか現れません。
    頂上で雪乙女と戦闘勝利して下さい。勝利後、倒すかどうか選択できますが、ここは倒さないを選んで下さい。雪乙女から召還符を貰えます。
    そのまま歩きで山を降りようとすると、闇の奇術師が現れ、強制イベントに入ります。
    落ち込む圭子を叱り飛ばすを選択。ここまで正しく選択できていれば、保健室でのなつると哲平の会話が見られ、その後に廊下での秀と圭子の会話になります。
  • 迷い家
    四階の三年四組へ。女子生徒から、女の子が行方不明らしいという噂を聞き出します。交番へ行くとその両親らしき人物が。
    マンションの二階へ。降雪日なら女の子がいるので行方不明の女の子の情報を得ましょう。
    そして神社へ。晴れた日にいる老婦人から、北にある迷いの森のことについて教えて貰えます。
    町の真北にある森へと、迂回する形で橋を渡って行きましょう。中に入れます。
    多少迷路のようになっていますが、ポイントさえつかめば家まで辿り着けます。ポイントは畑の中
    家の中に入り、段のあるところを通って座敷へ上がろうとするとイベントになります。ここでの選択肢は「そうかもしれない」が正解。
    へ戻りましょう。自室ベットでお休みすると、正しい選択肢を選んでいれば自動的に部屋での秀となつるの会話イベントが発生。
  • 研究所行き
    いつもの通り学校の昇降口へ。そこからもう一度、自宅へ戻りましょう。和室に新聞があるので、それを読んで学校林先生の元へ。話を聞いたら保健室保険医から、科学部長の話を聞き出せます。
  • ※ここでポイント
    科学部室一階にあります。ドアを開けようとすると中から爆発音が聞こえますが、中には入れません。
    降雪日三年一組教室にいる生徒に話しかけ、科学部長の話を聞き出すと、中に入れるようになります。
    早い段階で行くことをお勧めします。何故ならここにもアイテムが。そして町では売られていない怪しげな銃器を売ってくれます。
    最初に話し掛けると選択肢が出ますので、「なんとなくは……」を選びましょう。今まで正しい選択をしているなら、部長から「瞬間移動装置」なる便利な代物を貸してもらえます。
    科学部長から研究施設の話を聞いた後、長水寺へ。
    お寺の住職から奪われた書の話を聞いた後、カードショップへ行きます。晴れた日に行くとなつるのクラスメイトがいますので、話しかけると北東研究施設不良のたまり場という話をしてくれます。
    そしてコンビニへ。降雪日本を立ち読む不良に話しかけ、これで漸く研究施設へ。
    しかし霊眼の持ち主には通りづらい毒沼だというイベントが発生、解決策を求めて科学部長の元へ。「霊科学シューズ」を手に入れ、下水口を通って研究施設へと向かいます。
  • ※ここでポイント(最重要!)
    研究所で哲平がメンバーから外れた時点で、エンディングに関わる、ストーリー展開上、強制的に出てくる選択肢以外のイベントが全て見られなくなります。
    研究所へ行く前に、まだ見ていないイベントを見て、取りこぼしのないようにして下さい。
    見ておくべきイベントは以下の通り。

    学校(秀のクラスの女子に話しかけると発生)
    困っているので助けてあげましょう。なくしたチラシは落とし物として事務室に届けられています。取りに行って渡してあげましょう。プレイヤーの優しさが秀を助けるのです。

    自室(なつるの部屋の机を調べると発生)
    選択肢が出ます。「誰がするか!」が正解。

    町(服飾店の棚を調べると発生)
    単なる会話のみ。秀が圭子にボコられます。

    町(CD店の棚を調べると発生)
    会話のみ。なつるが好きな音楽ジャンルは……。

    町(神社でお賽銭箱辺りを調べると発生)
    願い事が四つ出てきますが、「恋愛成就」が正解。

    雪山(中腹部にいる人魂に話しかける)
    おしるこを欲しがるので、あげましょう。
    もっていないのにあげるを選ぶと、なつるに叱られます。
  • 研究所潜入
    研究所内部に最初に入ると選択肢が出てきます。「な、何とかね…」が正解。
    まずは右側の部屋へ行き、幽霊に遭遇。そしてエレベータースイッチをオン。部屋を出たらそのままへと進み、地下へと降ります。降りたら真っ直ぐ宝箱の方へ向かって下さい。
    再び幽霊が出てきたら、左側からまた一つ地下へと降ります。地下三階にある実験施設に入ると、自動的に戦闘に。
    戦闘に勝利して動いている機械を調べましょう。初期プロテクトが解除され、パスワードのヒントが分かります。
    一階へ戻って左側の部屋へ。パスワードを入力し、中の起動している機械を調べ最下層部レベル1ドアコントロールを解除します。
    エレベーターを使用して四階へ。四階上部にある小部屋の機械を調べ、パスワードのヒントを手に入れます。
    ウエヌエヨ……ポイントはキーボードの配列……。
    実験室パスワードを入力し中にはいると、自動的に戦闘イベントへと突入します。戦闘終了後そのままイベントが続き、ここで哲平が戦線離脱します。
    哲平が戦線離脱した後、神社へ。祖父から話を聞き、「納得なんてできない!」を選択。哲平を捜しに行くことに。
    体育館林先生話した後長水寺に行くと彼がいるので、話しかけましょう。
    ここまで全て取りこぼしていなければ、なつるの部屋での秀となつるの会話後、なつるが一人で長水寺に行くイベントが見られます。
  • なつる失踪
    自室から居間にいる母親に話しかけ、なつるがいなくなったことを知ります。そして学校に行き、なつるのクラスの前にいる圭子に話しかける。
    体育館へ行き、林先生と会話。哲平が現れます。そして選択肢。
    答えは「三の塚」。理由は哲平が教えてくれます。
    しかしそのまま三の塚にはいかず長水寺へ。札が落ちているので調べる橋姫が現れ、正しい道筋を選んでいれば宝玉を貰えます。
    これがグッドEDへの布石です。忘れず取りに行きましょう。
  • 地下へ
    三の塚から地下へと潜入。左の階段を降り、部屋に入ります。誰もいません。スイッチを押しましょう。
    そして再び階段を登り、今度はへ。左と右、両方の側に降りる階段があります。とりあえず左から降りると、レバー部屋があります。
    部屋には商売人の幽霊がいて、アイテムを売ってくれます。
    レバーを降ろしたら階段を登り、ついでに右の階段を降りて右のレバーも降ろしておきましょう。
    そして再び地下一階へ。今度はです。部屋に行くとなつるがいます。近付くと自動的にイベントが始まります。選択肢は攻撃できるわけがないが正解。
    戦闘になりますが、頑張って勝利して下さい。室内にまたスイッチがありますので、スイッチの前にある樽をどかす
    スイッチオン。これでまた地下一階に戻り、今度は右側の階段を降りる。部屋には本物のなつるがおり、近付くとイベントに入ります。
    上記の通りに全てをこなしていれば、秀がなつるに告白をするイベントが見られます。この部屋にあるスイッチも忘れずに入れておいて下さい。
  • ここでポイント
    ここまでは変数が一定に達することが条件ですが、唯一ラストだけ、変数以外に所持品が分岐条件になっています。例え上記の告白イベントを見ても、地下に降りる前に長水寺で宝玉を橋姫から貰っていないと、グットEDにはならないので注意して下さい。
    宝玉を持っていて、尚かつ上記の告白イベントが見ることができた方は、ラストの戦闘さえ越えられれば無事グッドED確定です。ラストバトルは相手を倒すことが前提ではないので、無理に攻撃を仕掛けたりしなくても、戦闘時10ターンすると自動的に戦闘が中断され、エンディングになります。


inserted by FC2 system